地域エネルギー応援プロジェクト - メガソーラー建設ブログ - 高知メガソーラー

ミタニ建設工業の地域エネルギー応援プロジェクトブログです。

芸西村サンライトミタニ

第3回 見学会

5月8日
3回目となる見学会がありました。

今回は地元・芸西村より役場職員様と村会議員様です。


少人数ですね。関係者も含めて20人足らずでした。見学会3-1



















例によって関係者の注意説明から
見学会3-2


















やはり一番の関心はパネルそのものでしょう
見学会3-3


















そして、パワコン・キュービクルは必見
これだけ天気が良いと説明を聞く間も日差しが眩しそうですね~
見学会3-4


















5月に入り、かなり気温も高くなりました。日傘も必需品となってきます。 見学会3-5




















午前中の短い時間でしたが、みなさん満足されましたでしょうか?





また、メガソーラーが気になってきたと思われたら各カテゴリをチェック!
お気軽にお問合せ下さい。






第2回 見学会


4月26日 2回目の見学会を開催しました。

対象は企業様
予定では78名でしたが、それ以上いらっしゃったような・・?
見学会2-1


















女性の方も少数ながらいらっしゃいました。
見学会2-3


















今回は取材の方はいらっしゃいません。
見学会2-4


















かなり熱心に聞いていらっしゃいます。
見学会2-5


















パネル下もチェック
見学会2-6


















見学会2-7


















見学会2-8


















何やら思案顔ですね
見学会2-9


















前回と違い、一塊になるというよりも聞きたいところ・みたい場所にそれぞれ集中しています。
見学会2-10


















見学会2-11


















パワコンとキュービクルの説明では
見学会2-12


















同じ制服の方々が、熱心に聞いていらっしゃいます。
見学会2-13



















今回も無事に終了し、主催者側の挨拶です。
見学会2-15



















またもやお天気に恵まれた見学会
お客様方にも良い印象を持ってもらえたのではないでしょうか。


さらにメガソーラーが気になってきたと思われたら、各カテゴリをチェック
また、お気軽にお問合せ下さい。



























落成式

4月18日 落成神事を執り行いました。


式2



















TV局も来てくれています
式3


















神事の開始です
式4


















パネルもお浄め
式5



















関係者の方々が玉串を捧げます。
式7



















三谷代表理事よりご挨拶
式6





















良いお天気にも恵まれました。パネルが輝いています。
式1




















これで工事が完了となりました。
事故もなく、無事に完成・落成の日を迎えることができて本当に良かったです。



工事は終わりましたが、施設はこれからが活動開始です。

安全でクリーンな電力を作り続けて行きます。



















売電開始


売電が開始されました。

初日も良いお天気です。
売電開始4



















施設も完成
売電開始3


















前もってパネルの清掃もしています。
パネル清掃1


















水滴はそうっと拭います。
パネル清掃2




















最終調整
最終調整 パワコン
























最終調整 パワコン2


















最終調整 接続箱



















確認
売電開始5


















売電開始6


















売電開始2

























モニターも設置・確認
売電開始7




















さあ、売電開始です!

スイッチ ON!
売電開始10




















数値がどんどん
売電開始8



















上がっていきます。
売電開始9





















数時間後
売電開始1


























良い天気と環境のおかげで十分な発電量となってます。
ここまで来たら一安心
いよいよ最終日となりそうです。


ちなみに
ここは自然豊かな高知県

近所にはたけのこも生えてます
たけのこ


















野兎もいるようですよ。(ウサギの糞発見)
売電開始0

























野生の動物対策も必要ですか?















看板設置

後方からの風景
全景(後)














電線の接続が完了しました。
接続5






















ソーラーからの接続は電線を空中に伸ばすのではなく、足元でつながっています。

接続3



















売買用の電力メーター
接続6




















今日、入り口に看板が設置されました。
看板


















いよいよ買電開始が近づいて来たようです。


初日は晴れるといいですね。