地域エネルギー応援プロジェクト - メガソーラー建設ブログ - 高知メガソーラー

ミタニ建設工業の地域エネルギー応援プロジェクトブログです。

2013年03月

いよいよです


ついにこの日がやってきました。
接続1



















入出力用電柱に電線が・・・
接続2




















この後の作業の様子は現場担当者さんからの写真待ちです。
しばらくお待ちください。



こんな写真も撮ってくれました。
正面から1















ほとんど正面近くからです。
現場が広いので写真に入りきらないそうです。






こちらも担当者さんから
前回の撮影場所より少し高い位置から撮られたそうです。
夕日4



















こちら側からだとこれが限界。

でも良い景色です。
担当者さん、ありがとうございました。











再挑戦

夕日撮影に再挑戦してきました。

夕日3





















パネルと一緒に撮りたかったのですが・・・

微妙に時間帯が合わないようです。

ほんの少しだけパネルに夕日が映っています。
やはりこちらからでは高さが足りないようです。


残念でした。










高い場所から


以前から全体像が撮りたいと思っていたのですが、やっと撮ることができました。
21-1













まだ左奥の方が切れていますが、ほぼ全体像です。

少し海の方に振ってみますと、こんな感じです。
21-2


















海岸際に見えるのは土佐くろしお鉄道
線路はかなり高い位置にありますが、メガソーラーの敷地はさらに高台

そして今回これを撮らせていただいたのは、お隣の土佐カントリークラブ様
こちらはさらに高い場所にあるのです。



パネルの設置が完了してから、なかなかうまく撮影できずかなり悩んでいたところ、
土佐カントリークラブ様には撮影を快諾いただいたうえ、総支配人自らベストポジションを探してくれるという(屋上に出てみたり、管理棟に上がってみたり!)協力ぶり、深く感謝いたします。


お隣でさらに高台とはいえ、パネルの日照には全く問題のない位置関係
こちらも太平洋を望む絶好のロケーション

クラブ入り口周辺には桜も植えてあります。
今回お邪魔した際、桜と海を撮影されていたお客様がいました。

そういえば去年の大会の時の新聞記事に、選手のショット写真のバックに立派な桜が写っていたのではなかったでしょうか?

これからはゴルフにも良い季節ですね。
こちらのゴルフ場に来られたら、高い場所からメガソーラーも見て行ってください。


土佐カントリークラブ様、ご協力ありがとうございました。


















もう少しです



パネル設置完了から1週間

パネル設置完了














電気設備の配線作業も大詰めとなってきました。
電気作業中2



















電気作業中1



















今月末頃にはこの電柱とつながります。
BlogPaint






















今日はここにも春の嵐が吹き荒れています。
晴れたら桜も一気に咲くのではないでしょうか?

この辺りは桜を植えている所が多いので、開花が楽しみです。



















3月6日現在


3月6日の様子です。

2013-03-06 現在



















パネル設置が完了しました。
詳細は後日





夕日1





















念願の夕日です。
残念なことに、この時間ではこの位置からしか撮れませんでした。
にょっきり立っているのが電力入出力用の電信柱です。

こちらも現場内が一緒に撮れるように少し考えてみます。