地域エネルギー応援プロジェクト - メガソーラー建設ブログ - 高知メガソーラー

ミタニ建設工業の地域エネルギー応援プロジェクトブログです。

2013年02月

見学会開催

先日、高校生による現場見学会が行われました。

総勢120名
見学会10





















まずは三谷代表理事のご挨拶から
見学会1





















現場内での注意などを受け見学会の開始です。
1





















まずはヘルメットをかぶることから!(これが一番大事です)
2





















各学校に分かれて説明を受けます。

良いお天気に恵まれ絶好の見学会となりました。
真ん中右寄りに白いヘルメットの塊
見学会6



















現場が、いかに広いかがわかります。





こちら、ソーラーパネルの説明
見学会3





















ピカピカのパネルに生徒さんたちが映っています。
5






















TV局も来ています。

説明側を撮ったり
見学会11





















生徒側を撮ったり
見学会2






















こちらは電気設備
パワコンとキュービクル(説明が難しいので調べてみてください)
見学会8



















見学会5





















女子生徒もいます。  頑張って!
6





















実際に作業もしてみます。


パネルを持った感想を聞いてみたいですね
4






















下にもぐって作業の様子を見せてもらい

パネル同士を模擬接続させてます。
3



















見学会7



















8



















見学会4





















約2時間の見学会でした。
無事に終わってほっとした表情
9






















短い時間でしたが、生徒さん達にとって良い経験となってくれればうれしいですね。


今回参加された学校

安芸桜ヶ丘高等学校
高知東工業高等学校
高知工業高等学校

生徒のみなさんお疲れ様でした。








現状報告


パネルの設置が始まって1週間以上になりました。

現在は

15-1




















前回見えなかった位置まで見えるように出来てました。




反対方向からパノラマ風に


15-2

2/3ぐらい?
まだ半分?

どんどん進んでいるようです。


こちらは電力入出力用の電柱
BlogPaint

























まだ繋がっていません。
このたった1本の電柱が窓口になります。
重要な1本です。




次回はリクエストがありましたので、夕日を撮りたいと思います。
晴れ待ちです。(⌒-⌒)















設置開始!



パネルの設置が始まりました!


前回見たのはこの状況でした。

↓取り付け枠
パネル設置状況5



















1枚ずつで乗せていきます。
デリケートなものですから(・∀・)

パネル設置状況6




















1ブロック設置完了
パネル設置状況7




















こちらは電気設備の取り付け状況
なんかコードに埋もれそうですね (; ̄Д ̄)
パネル設置状況8





















これこれ
CMで見たことのあるこの景色
これで3分の1ぐらい?もっと少ない?

02-1





















雲一つない爽快な空の下
02-2





















南を向くと太平洋を一望
02-3






















着々と進んでいます。