地域エネルギー応援プロジェクト - メガソーラー建設ブログ - 高知メガソーラー

ミタニ建設工業の地域エネルギー応援プロジェクトブログです。

2012年12月

架台基礎完成迄あと120個

架台基礎の製作とアンカー削孔とあと120個で完成になります。順番に架台、パネルなど
の搬入が始まりました。
5_1
5_2
整然と並んだコンクリート基礎は壮観です、これから架台、パネルが取り付けられていきますどのように変わるか楽しみです。

日の出が拝める絶好のロケーション

弊社の太陽光発電所の場所は、太陽光パネルを設置するのは勿論ですが、海を眺めるにも、そして日の出を見るにも絶好のロケーションなのです。
ですから早朝、日の出見に行きましたよ、寒かったですがね。
4_1
やっぱり綺麗でした、私の写真ではうまく表現できないのが残念ですが。
来年からの初日の出の隠れスポットになるかもしれません、ですが関係者以外は立入禁止です。
4_2

墓石じゃないですから

四角いコンクリートの基礎を製作中です、やっと半分程度。
全部で1940個を製作します、時間は掛かりますが1個1個の位置、高さを測ってコツコツと製作が進んでいます。
3_1
3_2
3_3
写真を見た方から『外国の墓地みたいやね』とよく言われます、確かに日当りもいいので墓地にもってこいかも、ですがこれ『発電所』ですからね。

高知新聞の記事で紹介されました

芸西太陽光発電所の建設記事が高知新聞で紹介されました。
最近は弊社の名前が出る記事としては良くない記事ばかりだったので、良い内容の記事はやはり嬉しいものです。
地元の子どもたちが再生可能エネルギーについての学習ができるような施設になれば素敵ですよね。
2_1

再生可能エネルギー発電事業に取り組みます。

芸西の日当りの良い土地を活用して『発電所』を運営します。
・立地場所:安芸郡芸西村西分
・面  積:34,000m2程度
・発電出力:1.6メガワット

原発依存度の低減に向け再生可能エネルギー事業の推進を図りたい、私たちの発電所は来春稼働を目指します。

1_2
1_1
この土地がどのように変わるのか楽しみです。